いい身体づくり

健康で幸せに生きるための信頼できる情報箱

【メトロノーム】リズムの持つパワーご紹介

メトロノームで力が抜け、毎日が豊かに楽しく! リズムの持つパワーとは? 出典*1の番組で紹介された、リズムの力で、こんなに生活が改善すると知りました。 私は、早速歯磨きするとき、スマホに「メトロノーム」アプリを入れて、やってます。 リズムを聞き…

【長引く肩こり】身体のあちこちに原因があるそうです

肩こりを引き起こすトリガーポイント 私はこの1年前から、首・肩が長引く「こり」でつらい日々を過ごしています。 医者に行ってもきっと湿布もらうだけじゃないか?と、放置しています。 そんなとき、出典の番組で紹介された、肩こりの原因箇所(ピンクの★印…

【完全栄養食】身体に必須の栄養素31種類を含んだパン

BASE FOOD ベースフードとは? 2016年4月に設立された企業で、パンやクッキー、パスタなどの完全栄養食を製造販売している。 2021年8月時点で、3秒に1食、累計1,000万食突破。コンビニのファミリーマートの3,000店など(2021.11時点)で売れているそうです。 …

【冬】細菌やウイルス感染症から身を守りましょう

今強化すべきは「免疫力」 冬になると気になるのが細菌やウイルスによる感染症の流行。だからこそ、今から強化すべきは免疫力です。 出典*1の番組で紹介された情報をお知らせします。 免疫力アップの鍵は「腸」 私たちは、食べ物や飲み物と一緒に目に見えな…

【魚貝類を食べよう】認知症・心臓病・動脈硬化などに効果あり

魚貝類の効果 魚貝類の健康効果と簡単で美味しい食べ方をご紹介します 魚貝類の健康効果の例 サケ・サバ・イワシなどを週1~3回食べ続けると、心臓病のリスクが最大で36%減少する (アメリカの研究) 毎日魚を一切れ以上食べる人は、15年後に認知症になるリ…

【冷え性】冷え性外来お医者さんの、ひとひねり対策ご紹介

よくある冷え性対策に、ひとひねりが必要 冷え性の皆さんがよくやる対策に、ひとひねりの必要性が出典の番組(*1)紹介がありました。 私は歳のせいか最近、膝が冷えていつもひざ掛けをしていますので、早速やってみたいと思います。 暖かいものを飲む 温か…

【風呂の入り方】冬が最も危ない!お風呂での危険を避ける方法

お風呂での事故で、年間19,000人が亡くなっている!? 健康効果抜群のお風呂ですが、実はたくさんの危険も潜んでいます。実際にお風呂での事故で亡くなっている人は、年間1万9000人にものぼるといわれています。 *1のTV番組で、お風呂の危険を避ける方法が紹…

【腸活】6つの腸に関する知識で、免疫力をアップしよう!

人気ブログランキング 6つの腸に関する知識 免疫力低下・肥満・心筋梗塞・がん…などは「腸」の環境が深くかかわっています。健康のカギを握る腸にまつわる知識を、出典*1の番組で、松生恒夫 医学博士に教えてもらいました。 6つの腸内環境を良くする方法 …

【足】ひざ痛・腰痛防止に「アーチ」を強化しましょう!

足の危険信号 寝たきりになる原因の3位は、転倒による骨折です。アメリカには足専門の医師免許があり、約1万5千人の足病医がいるそうで、日本でも足の専門病院が増えているそうです。 足に現れる、危険なサイン 巻き爪 : 足の爪が巻き込み両端が皮膚に食い…

【ひざ関節・股関節のなやみ】1分の体操で予防する方法ご紹介

ひざ関節・股関節のこんな悩み、ありませんか? ひざの痛みは、日本で約1000万人が悩まされているそうです 症状例1: 階段を降りるときひざが痛むなど、ねこぜの人・デスクワークで一日中座っている人に多い 原因1: ひざの痛みに悩む人の5割以上の人は腰…

【筋トレ】自宅トレーニングが続く3つの方法

間違いだらけの筋トレ 新型コロナで在宅時間が増えて、自宅で筋トレをする方も多いと思います。 中年をとっくに超えた私や、そんなあなた向けに、出典*1 の番組で紹介された、専門家のご意見をまとめてみました。 よくある筋トレの問題 やせない 続けられな…

【チーズの効能】高血圧・サルコペニア・認知症・糖尿病の予防+ダイエット

チーズの効能 出典の番組で紹介された、チーズの5つの効能です。 チーズと聞けば、脂肪とか太るとかの印象を持っていたので、びっくり。 朝食にチーズを加えようと思います。 チーズの5つの効能 まとめ ダイエットにつながる!? 虫歯予防 認知症予防 高血…

【五十肩】空いた時間にできるインナーマッスル運動療法

四十肩・五十肩とは? 私はテニスを週1~2回楽しんでいますが、周りの誰かは肩が上がらないという症状に苦しんでいます。 私は昔2回ほど経験しました。いい方法が放送されましたので、覚えておこうと思いました。 四十肩・五十肩はどんな疾患? ある日突然肩…

【内臓脂肪】皮下脂肪に比べ、極悪!?

内臓脂肪がなぜ極悪? 内臓脂肪は過剰に蓄積されると、皮下脂肪に比べ、悪玉ホルモンが分泌されるなど、体に悪い影響が多いと紹介されていました。 どんな悪影響があるのでしょうか? 内臓脂肪が正常値(65cm²)より多いときの悪影響の例 悪玉ホルモンのなかに…

【ゴースト血管とは?】毛細血管を再生する方法

毛細血管は酸素・栄養を全身に運び、老廃物を回収してくれます ゴースト血管とは? ダルい・疲れがとれないなどの身体の不調には毛細血管が大きく関係しているといわれています。毛細血管の機能が低下すると、日々の不調以外にも糖尿病や肝機能低下など命に…

【 毛細血管は増やせる! 】肌がきれいに、老化防止にも効果

毛細血管は脳梗塞のリスクを下げ、肌をきれいに、老化防止など、とっても大切な役割をしてくれています 毛細血管を増やす効果 毛細血管とは? 血液循環や新陳代謝の主役: 全身の血管の99%は毛細血管です。全身くまなくはりめぐらされ、細胞に酸素や栄養素…

【 朝活ダイエット 】一日を基礎代謝が高い状態にします

一日の始まりに交感神経を活発に働かせる朝活は、一日を基礎代謝が高い状態にします 朝活でダイエットになる理由 なぜ朝活? 脂肪が燃えやすいのは交感神経が活発に働いている時です 朝に運動すると、この交感神経を刺激する力があり、基礎代謝が高い状態で1…

【毎日20g】ナッツが天然のやせ薬

毎日20gのナッツを食べ続けると肥満リスクが下がる! 英国国営医療サービス NHS(National Health Service)の20年間の調査結果(*2)からの情報です。 NHSの研究結果 毎日20gほどのナッツを食べ続けている人は、肥満リスクが -15% 調査内容 166,207人の健康…

【腰痛借金】たまる行動と、腰痛改善方法

腰痛の原因例 腰痛の8割は、日ごろの小さな負担の蓄積 腰痛が発生する原因を*2の番組で紹介されていました。 現在腰痛がない人も知らぬ間に腰痛が借金として積み重なっているかもしれません。 腰痛借金とは? 普段から小さな負担がコツコツ溜まって、ある日…

【朝たん】朝食にタンパク質を摂りましょう!

朝食にオススメのタンパク質の入った食材 NHK ガッテンより なぜ朝食にタンパク質? 「朝たん」とは、「朝ごはんたんぱく質」のことで、*1 のTV番組で紹介された言葉です。 たいへん理にかなったお話なので、2011.11.18の朝食からさっそく実行しています。 3…

【夜間の頻尿】原因はふくらはぎ!?

夜間の頻尿とは? 夜は、本来体力を回復させるための大切な時間です。しかし、夜トイレに行く事により睡眠を妨げられると、死亡率に影響を及ぼすぐらい危険なことがあるそうです 夜間の排尿が2回以上の人ご注意! 夜トイレに行くことにより、高血圧や糖尿病…

【マインドフル・イーティング】レーズン1個で満腹感!

マインドフル・イーティング Mindful Eatingとは? 五感を使って、食べ物をじっくり味わい、満腹感を得る手法です *1 例えば、レーズン1粒で空腹を紛らわせたり、食べすぎを防いだりする効果が報告されています マインドフル・イーティングの効果 *1 飲んだ…

【嚙む力】弱い人ほど心臓病や脳卒中になるリスクが!?

NHK ガッテン かみ応えの強い食材 *2 結論 (1)かむ力が弱い人ほど心臓病・脳卒中リスクが高まる (2)かみ応えのある食材を毎食1つ含めることで、かむ力は強くできる (3)年齢が高くなるほどかむ力は弱まると考えられていたが、最近は、男女年齢関係…

【16時間空腹】好きなものを食べても体重減少+血圧低下!?

16~18時間の空腹時間をつくるとは? このダイエット方法は、リーンゲインズ(Lean Gains)や、インターミッテント・ファスティング(Intermittent Fasting)、プチ断食、断続的断食などと呼ばれています。 結論 *1 1日の間に16~18時間の空腹時間を作ること…

【 ダイエット 】そのひとくち 50 kcal 歩いたら何歩?

体重60kgの人が、30分早めに歩くと、95kcalを消費します 50kcal は何分ウォーキングで消費する? 一口 (50kcal) 余計に食べてしまったら、どれだけウォーキングしないと、体脂肪としてたまってしまうか、、、という情報です。 答えは16分です (体重60kgの人)…

【TOEIC 890点】英語は得意です、その理由は?

海外駐在5年 英語で外人と不自由なく仕事ができるための条件 2020年度に予定されていた大学入試共通テストへの英語民間試験活用の延期が発表されました。 そもそも、日本の中高6年間の英語教育で英語が話せる人がほとんどいない、というのが根本的な問題と思…

【ドイツではホテル? アパート?】 2-3週間の出張が続く時は、アパート住まいがお勧め

Hamburg, Deautschland ドイツでのホテル住まい ドイツに長期出張中はホテルに滞在していました 泊まったホテルは、ビジネスホテルで比較的安い、7-8,000円 (60-80ユーロ)で泊まれるところを使っていました。 ドイツのホテルのほとんどは、朝食付きで、パン…

【海外赴任】ドイツに4年間単身赴任し、5月に帰国しました

ドイツ ハンブルグに長期出張 Hamburg, Deutschland はじめまして、 TomCruiseyと申します。 と言っても、普通の日本人の男性です (笑) 7年前に、大変なプロジェクトを終え、日本に帰国しまた、元外資系のIT企業のコンサルタントです。 ドイツ赴任は年間180…