いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【歯周病が全身疾患に!】歯の健康の疑問をチェック!

【香川県調査】歯の本数が多いと年間の医療費が19万円も少なく済む! 要約 歯の本数が少ないと、他の病気にかかりやすい 歯の本数が0-4本の人よりも、20本以上ある人の年間の医療費は19万円以上少なくすんでいる *2 歯周病があると、動脈硬化・糖尿病・心臓…

【胃がん・大腸がん】予防のための生活の心得

胃がん・大腸がんは、がんの中でも早期であれば感知しやすいことで知られています ただ、いずれも初期には症状がほとんど見られず、検診や人間ドックなどで見つかるケースが多いようです 胃がんは、どのような病気? 胃がん・大腸がんの危険因子を知り、リス…

【心の不具合】ときほどきます

極度な心配性で睡眠不足になっているとき、どうしらたいいの? 無意味な連想ゲームで脳をシャットダウン そもそも、夜眠ろうとするときに、心配事や嫌な考えが頭に浮かぶというのは、脳のシステムとしてはごく自然なことです。 今晩試してみますね。 極度な…

【コロナ化で急増】目の疲れ・かすみへの対策

目にやさしい生活の心得 目の疲れは、毛様体筋の緊張持続が原因 私たちが目でモノを見るときは、レンズの役割をする「水晶体」の厚さを調節することでピントを合わせています。 この水晶体の厚さを調節しているのが「毛様体筋」という筋肉です。 毛様体筋の…

【椅子に座ってできる】運動を習慣化しよう!

椅子を使った簡単な運動のご紹介です。座っているとき、思い出したら取り組んで、まずは体を動かすことに慣れましょう 身体を動かすことに慣れましょう スキマ時間に楽しく、椅子のある所ならどこでもできるトレーニングのご紹介です。 たとえ1回でも毎日行…

【速食いは太る】よく噛むススメ

噛めば噛むほど満腹になる よく噛むことの効用 よく噛むことが体に良いと、なんとなく知ってはいるものの、なかなか実行できていない人が多いのではないでしょうか? よく噛むことは、肥満予防や認知機能低下の防止、ストレス解消など心身の健康にもつながる…

【医療費のムダ防止】上手な医療のかかり方

からだのため、医療費をムダにしないため 知っておきたい上手な医療のかかり方 人気ブログランキング まとめ ここまで読んでいただいて、ありがとうございます 健康保険組合から送られてくる季刊誌情報ですが、気を付けたいことだったので、載せました。 医…

【1日だけダイエット】とは、無理なくやせる方法です!

一日ダイエットとは、この中から続けられることを選んで、毎日行うこと 肥満改善の実行性を高める5つの方法 この番組内容は、「易しくて、続けられる」特徴がありました。 以下の5つをやってみようと思います。 (1) 認知のゆがみをなくす 毎日何を食べた?…

【iPhone13】スマホ買い替え事例ご紹介

iPhone13 128GB 買い換えて色々ありました iPhone13 をAppleのWebサイトから購入し、iPhone8 Plusから移行し、同時にSoftbankからY!Mobileに移行しました。 結果 iPhone13に変えてよかったこと 月々の支払が5,400円安くなりました 一時金は 91,000円 その他…

【血液サラサラ】感染症に強くなります

血管病とは? 春は気候や生活の変化などからストレスをためやすい季節。血管にも負担がかかり、夏にかけて心筋梗塞や脳卒中といった命に関わる血管病のリスクを高めてしまう恐れがあります。 しかも、新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから3年目。感染…

【体力・筋力】を落とさない

活動量・運動量が減っていませんか? コロナ禍での健康診断結果 私、今年2月の定期健康診断で「C」評価が2つあり、総合判定Cで、要再検3ヶ月以内と診断されました。 コロナ禍の2年余、最近は食事も減らし、体重をキープしていますが、一番の原因は歩く量の減…

【涙活】泣ける映画で緊張・ストレスから解放

なぜ「泣ける映画」? もし「ストレスがたまっている」なら、感動の涙を流す映画をオススメします。 感動の涙を週に1回流すことで、緊張やストレスから解放されます 週に1回、感動の映画や小説を読みましょう 感動の涙は、副交感神経を優位にしてくれ、スト…

【ホルミシス】いつまでも若々しくなる方法

抗老化の論文3000以上のデータから健康寿命を伸ばす方法を解説 不老長寿メソッド 超要約 この本をオススメする理由 いつまでも若々しくいる方法を、3,000ものデータから科学的に説明 若返りのしくみは「苦痛」と「回復」のサイクルを繰り返すこと(ホルミシ…

【人とのつながりを大切に】 体内の炎症が抑えられ健康になります

人に親切にすると、寝たきりを防止!? 人とのつながりと体内の炎症の関係を調べた研究を、3つご紹介します。 事例1: 人に親切な行動を続けると炎症を抑えられる 人に親切な行動」を1日3回1ヶ月間 (毎日 約13分) 行った人では、体内の炎症を促す遺伝子の働き…

【 マグネシウム効果 】心疾患、糖尿病にオススメ

マグネシウムを多く含むアーモンド 目次 マグネシウムの効果 日本人はマグネシウム不足? マグネシウムを良く含む食材 まとめ マグネシウムの効果 マグネシウムは、相性抜群のカルシウムと相まって、5つの効果があります マグネシウムの主な働き 骨や歯を作…

【基礎代謝量】年齢とともに体重・脂肪が増える理由と対策

こんなことで悩んでいませんか? 年とともに体重が増えて、体脂肪が増える理由とその対策がとってもわかりやすい動画 (*2「みお」さんのYoutube)がありましたので、自分のためにエッセンスをまとめました。 よくある身体の悩み 運動しているのに、全然やせ…

【 唾液の免疫力 IgA 】カギは腸内環境をよくする2つの食材

唾液にはIgAという免疫力があります 人気ブログランキング 免疫力は唾液(だえき)の質と量が大切 唾液には5つの働きがありますが、新型コロナウイルス感染を防止する上では、最後の免疫作用が一番大切ですよね。 本日は、ウイルスや細菌を撃退する唾液の質…

【 握力 】は寿命バロメーター そのカギはスクワット ★

握力の強い人は健康で長生きする! 握力が低下すると病気に? 出典の*1 NHKガッテンからの情報です。 結論からお話ししますね、 握力が低下すると、病気による死亡リスクが増加 福岡県の久山町(ひさやままち)での長年の研究の結果、握力が平均より低いグル…

【牛乳・豆乳・アーモンドミルク】各々の得意分野は?

3つのミルクの得意分野 3つのミルクを飲み分けてますか? *1の番組で、それぞれの得意分野が分かりやすく紹介されていました。 アーモンドミルクの強み 肥満対策 風邪対策 豆乳の強み 肌トラブル対策 頭痛対策 胃腸対策 牛乳の強み 筋肉強化 【出典】 *1 林…

【不安・悩み】心が軽くなる方法16

不安など悩んでいるときに、試しましょう! 日本の精神疾患の患者数が、ここ10年急激に伸びているそうです。 さらに、有名人がうつ病や、障害を抱えていることを公表されるケースも増えてきています。 あなたが、もし不安や悩みを抱えておられたら、この16の…

【ダイエット】良い糖質・優秀な炭水化物10選

ブルーベリーは抗酸化作用があり、老化や動脈硬化などの予防効果が期待できます とった方が良い 10 の糖質食品 多くのダイエット情報では「糖質制限」が勧められていますが、世の中には 「とった方が良い糖質・優秀な炭水化物」が10種類ほど、あるそうです。…

【歯のホワイトニング】どれがコスパ一番?

何を選ぶべきか? 歯のホワイトニングは、歯科衛生士の情報 *1 では、3種類だそうです。 歯科医院 過酸化水素を使い確実な効果があるが、2万円~5万円と高価 セルフホワイトニングサロン 歯科医院と比べ安価(5000円前後)だが、過酸化水素を使用しないので、…

【ひざの痛み】将来寝たきりになるリスクを下げるために

ひざの痛みはありませんか? 大学医学部付属病院、整形外科の先生の、とってもためになるお話を聞く機会がありましたので、将来のためにメモとして残します。 慢性のひざの痛みが、将来要介護や寝たきりの原因に 要介護状態の原因となる病気の5位ですが「関…

【感謝の気持ち】はつらいことが雨雲のように降って消える!

感謝の気持ちは心を浄化してくれる 出典のTikTokを見て、1ヶ月「やってみよう」と思いました。 やること 夜寝る前に感謝することを習慣にする 気楽に感謝できる人や出来事を思い出して、心を感謝の気持ちで満たす 心の中で「ありがとう」と繰り返すのでもい…

【太る食べ物】検索トップサイトから分かったこと

検索トップサイトの情報は疑問 !? 過去3回、googleで 「太る食べものランキング」で検索した結果、こんなことが分かりました。 過去検索した日付 2021年2月12日 2021年7月29日 2022年3月2日 トップ3サイトで分かったこと 3サイトで、トップランクの太る食べ…

【ワンちゃん】飼うと健康になり、生活の質(QOL)が上がる?

私の家は、動物は飼っていませんが、4年前に娘がワンチャンを飼いはじめ、時々預かるので、その可愛さの価値がとてもよくわかりました。 犬を飼うと、飼い主が健康になる、3つ研究結果 スウェーデンのウプサラ大学の研究 *1 スウェーデン在住、40~80歳、340…

【テニス】私が好きな理由と、注意点

プロのテニスを見てると、うまくなる? テニスは、就職して会社の仲間と初めてから40年、ずーっと続けています。 一番いいのは、妻と一緒に、週末を楽しく続けられることで、本当にテニスを始めてよかったなぁーって思っています。 運動していいこと 勝つと…

【 オキシトシン 】不安、ストレスを緩和、認知症の症状改善も!

オキシトシンは幸せホルモンと言われ、親しい人やペットとハグすると分泌されます オキシトシンとは? 「幸せホルモン」と呼ばれる代表的な物質は3種類あります。 このブログでは、最初の「オキシトシン」について、その効果・分泌方法をご紹介しますね。 幸…

【認知症予防】フレイル予防ってなに?

私の母、今年で95歳になりますが、新型コロナのために外出が減り、急に認知症が出てきました。 これが気になって、最近認知症に詳しい大学の先生のお話を聞く機会ががあり、「フレイル」「サルコペニア」など、新しい言葉を習ったので、整理してみました。 …

【コロナ不眠】睡眠の質を高める8つの方法

睡眠の質を上げる8つの方法 私、50代後半から、年を重ねるごとに、寝つきが悪く、夜中に何度も起きることが続き、睡眠導入剤を処方してもらっています。 最近は、「寝ないとだめ」と思わず、寝られなくても寝転んでいるように、あきらめることもできるよう…