いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【やせる】私でも続けられそうなダイエット動画

f:id:SakiHana:20200701104920j:plain

やれそうと思った「やせる」動画5つ  

 新型コロナ対策で、外出自粛、運動不足にどうしても陥ってしまうので、以下の選択基準でできそうな動画を選び、そのエッセンスを自分のためにまとめてみました。

 2021.07.25 から、取り組み始めていますが、、、そんなに集中して実行していないので、成果は?です。 ただし、体重・体脂肪とも増えてはいません。 (笑)

Youtube「やせる」動画から選んだ基準

  • 「やせる」でYoutube動画を検索
  • 短期間にやせる、食べ物または、運動で、続けられやすい
  • 動画が分かりやすい
  • 実名で本人が実践している、または参照した本が出版されているなど、実績が示されているもの
  • 私のブログでまだ取り扱っていなかったもの

【出典】

  • *1 運動 一日1回 世界最速でやせる神ダイエット マッスルウォッチング https://youtu.be/NSSVPSxBaHY
  • *2 運動 【10分でわかる】眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話【痩せる運動のコツ】土田 隆さんの監修の著書「眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話: 体脂肪の原因から対処法まで 医師がすべて解説! 」を10分ちょっとでまとめました https://youtu.be/zCl7dzo-LO4
  • *3 運動 【晴々TV】おだじま先生一日1分でやせる内臓ダイエット体操https://youtu.be/t2Iuv_EBnGk
  • *4 食事【LIFEHACK】「食べるだけで老化を防ぎ、痩せる最強の果物」を世界一分かりやすく要約してみた https://youtu.be/hQiNrWD_rwI
  • *5 心がけ みおの女子トレ部 2020.11.22 ダイエットを継続・成功させるために やめた7つのこと 74kg→48kg 
    https://youtu.be/pOHqc8dxCMQ

 

 


人気ブログランキング

1 マッスルウォッチング

  簡単で持続可能な演習です。寝転べるところなら、いつでもどこでもそれを行うことができ、機器は必要ありません

5分30秒の寝ころんだまま出来る、マッスルウォッチング

  • 1 ひざを抱える癒しのポーズ  30秒
  • 2 ヒップリフト 30秒
  • 3 おしり倒し   30秒
  • 4 おしりほぐし 足をバタバタ  30秒
  • 5 足首を上に上げて、足首パタン 30秒
  • 6 おしりストレッチ  右足をかかえ 30秒
  • 7 おしりストレッチ  左足をかかえ 30秒
  • 8 おしりストレッチ強 右足かかえ、左ひざ手前に引く 30秒
  • 9 おしりストレッチ強 左足かかえ、右ひざ手前に引く 30秒
  • 10 ひざ左右パタン  30秒

 ご興味あれば、下の本か、Youtubeご覧あそばせ!

2021.07.25~10.30の間、総日数98日中、61日取り組みました

  • 結論: 一部きつい体操があり「XX日間続ける」と強い意志がないと、続かない。 しかも、目に見えた効果はありません  
  • youtube を見ながら実行するので、同じ時間・同じ方法で継続でき、自分流にならない
  • 朝のベッドの中で、寝たまま始められること、5分30秒の短時間であり継続は可能
  • 一番きついのは4番~9番で、腹筋が必要です。私は股が硬いので、6~9は腰を浮かすの大変です
  • Youtubeの投稿感想をざっと見ると、ずーっと続けている人は効果があるようで、特に足が細くなったという人が多い
  • 動画の中で、それぞれの動きがどこにどう効果があるのか、説明が欲しい
  • 動画の女性は、子供がいる方で、「子供を寝かしつけながらできるのがいい」と評価されていました

【出典】

  • *1 運動 一日1回 世界最速でやせる神ダイエット マッスルウォッチング

    youtu.be

     

 

2 体脂肪を減らす、散歩・スクワット・アミノ酸ドリンク

   

体脂肪の原因から対処法・まとめ

  • 体脂肪はつきやすく、落ちにくい → 15-20分の散歩でグリコーゲンを使い切り、その後やっと脂肪を使うことになる
  • 体脂肪を減らすための運動のコツは、習慣的に30分の散歩をする → 脂肪を分解しやすい体になる
  • 基礎代謝を増やすベストは、スクワット → 下半身の筋肉が70%
  • 運動時はアミノ酸ドリンクがベスト → 中性脂肪分解を促進

注意

  • アミノ酸ドリンクは、糖分が多いものがあるので、必ず運動が前提

2021.07.25 から試し、10月30日まで続けた感想

  • 基礎代謝を増やすベストの「スクワット」+「Slow 腕立て伏せ」「SLow 腹筋」を、この通り実施中です
  • 今まで我流で3つともやってましたが、スクワットも腕立て伏せも「回数」ばかり考えて「速く」やっていたので、スローがいかにきついかよくわかりました
  • 30分ウォーキングは、毎日ランチに遠出しますが20分以上はきつい。特に暑い夏は厳しい。

【出典】

  • *2 運動 【10分でわかる】眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話【痩せる運動のコツ】土田 隆さんの監修の著書「眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話: 体脂肪の原因から対処法まで 医師がすべて解説! 」を10分ちょっとでまとめました 

    youtu.be

 

3 1分でできる、内臓ダイエット体操

おへその周りをモミモミする、1分の体操

  • 上向きに寝る
  • 鼻から息を吸って、ハーっと吐く 5回
  • 準備体操: 指3本で、おへそのまわりを、6か所順番に軽く、指3本で、3秒ずつ押していく: 上 → 左斜め上→ まよこ → へその左斜め下→ おへその真下 → 右斜め下 → 右側まよこ → 右斜め上
  • 両手指三本を谷に折って、両手6本指で、5秒かけて押し、5秒で戻す: おへその周りを1~6ポイント、順番にカウントして
  • 痛み、押しずらかった部分は、優しく、3~5回繰り返す
  • 腸モミ 運動終わり

   

内臓ダイエットの特長

  • 動画では、ウェストサイズが、わずか1分の体操で、やる前(69cm)とやった後(67.5cm)で、1.5cm落ちた
  • 即効性がある
  • 痛い箇所が、治る
  • 便秘にも効果あり
  • 下腹が出ている人に効果アリ
  • Youtube動画に、悩みを送ると動画のプレゼントがあります

【出典】

  • *3 運動 【晴々TV】おだじま先生一日1分でやせる内臓ダイエット体操

    youtu.be

 

4 柑橘類でやせる、老化防止

   正直、私は柑橘系が苦手で、これはやっていません

食べるだけで老化を防ぎやせる最強の果物

  • 柑橘系(シトラス)の果物
  • みかん・オレンジ・グレープフルーツ・レモン・ライム など

なぜ柑橘系?

  • ビタミンC、ヘスペリジン・クエン酸を含み、アンチエイジングに効果的
  • 低カロリーだが、豊富な水分と食物繊維で満腹感を与えてくれる
  • 果物は甘いもの、果糖、のイメージは間違い →理由 食物繊維の宝庫
  • 腸内で発酵し善玉菌を作ってくれ、脂肪の吸収を抑えてくれる短鎖脂肪酸が、脂肪の取り込みを抑える作用がある
  • 食物繊維を摂取 → 腸内環境が整う → 善玉菌が増える → 脂肪の吸収を抑える短鎖脂肪酸をつくる
  • 水溶性食物繊維 → 粘着性があり、胃腸をゆっくり通過するため、糖質の吸収を緩やかにし、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることが期待できる
  • 咀嚼に時間がかかり、腸内をゆっくり移動するので、腹持ちも良く、満腹感を与え、食べすぎを予防する

注意: オレンジジュースはだめ

  •  果糖中毒のリスクがある
  •  ジュースにすると食物繊維がない

【出典】

  • *4 食事【LIFEHACK】「食べるだけで老化を防ぎ、痩せる最強の果物」を世界一分かりやすく要約してみた 

    youtu.be

5 7つの「無理しない」心がけ

   ダイエットは続けることが誰にとってもむつかしいですよね。 この動画の「みお」さんは多くの動画を投稿されていますが、私の選んだのは「気休め」です。 無理をしないという心がけが気に入りました。

 みおさんは、74kgの体重を、48kgまで減らした実績をお持ちです。

7つのダイエットを継続・成功させるために「やめたこと」

  • 1  食べないことをやめた → 結局リバウンドする
  • 2  アルコールを飲むべきでない、と考えるのをやめた
  • 3  体重計に乗るのをやめた → 大切なので見た目が健康なこと
  • 4  XXダイエットをやめた → 様々なダイエットを試みるより基本「食事の管理」「運動習慣」が大切
  • 5  疲れたと感じることをやめた → 結局続かない
  • 6  「これをやらなければならない」と考え、ストレスになることをやめた
  • 7  他の人とくらべることをやめた

【出典】

  • *5 心がけ みおの女子トレ部 2020.11.22 ダイエットを継続・成功させるために やめた7つのこと 74kg→48kg 

    youtu.be

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 私が気になって、やってみようと思った5つの動画をやってみますので、ご期待くださいね。 

続けられそうな5つのダイエット

 

  • *1 5分30秒の寝ころんだまま出来る、マッスルウォッチング
  • *2 体脂肪の原因から対処法・まとめ
    • 体脂肪はつきやすく、落ちにくい
    • 体脂肪を減らすための運動のコツは、習慣的に30分の散歩をする 
    • 基礎代謝を増やすベストは、スクワット
    • 運動時はアミノ酸ドリンクがベスト
  • *3 おへその周りをモミモミする、1分の体操
  • *4 食べるだけで老化を防ぎやせる柑橘系果物
    • みかん・オレンジ・グレープフルーツ・レモン・ライム など
  • *5 7つのダイエットを継続・成功させるために「やめたこと」
    • 1  食べないことをやめた → 結局リバウンドする
    • 2  アルコールを飲むべきでない、と考えるのをやめた
    • 3  体重計に乗るのをやめた → 大切なので見た目が健康なこと
    • 4  XXダイエットをやめた → 様々なダイエットを試みるより基本「食事の管理」「運動習慣」が大切
    • 5  疲れたと感じることをやめた → 結局続かない
    • 6  「これをやらなければならない」と考え、ストレスになることをやめた
    • 7  他の人とくらべることをやめた