いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【断捨離】第2弾 洗面所の整理

洗面台の棚 断捨離整理

   

2023/5/9 半日かけて、洗面台・棚の中身の整理をおこないました

  • 上の棚は、もらい物のタオルでいっぱい
  • 右下の3段の引き出しは、石鹸・かみそり・歯ブラシ・シャワーキャップなど
  • 左下の棚は、石鹸がいっぱい

洗面台・棚の整理前(左)  右:整理のため全ての引き出しの中身を出す

 

整理前の洗面台と、各棚引き出しの中身

 

整理終了後の、洗面台と各棚

 

2023/6/11 洗面台 sinkの下を整理しました

  • 洗面器・リンス・洗体タオル・ドライヤー・体重計x2 などを処分しゴミに出しました
  • 残したのは主に、補充用液体せっけん・シャンプー など
  • 石鹸や、トイレットペーパー・ティッシュなどは、それぞれの収納場所に入れました

洗面台 Sink下の棚の整理



引き出しの中

   

整理前の引き出し

  • ホテルなどでもらった、洗面グッズがいっぱい

整理前の引き出し

整理後の引き出し

  • 左 最下段: 石鹸
  • 中央 中段 かみそり
  • 右 上段: 歯ブラシ・歯のCare品

綺麗に整理した後

 


人気ブログランキング

シンクを、メラミンスポンジできれいに

   

シンクは、べっとりとアカがついていた

  • 白いスポンジみたいな、メラミンスポンジで、5分ほどかけて、右のようにきれいになりました

 

洗面所のシンクを、メラミンスポンジできれいに

 

 

断捨離で取捨選択の線

   

石鹸の断捨離

  • 考え方: もらい物の小さな石鹸、変わった石鹸は全て廃棄

石鹸類の取捨選択 : 赤線の左を残し、右は廃棄

   

歯ブラシ・くし・ブラシ類の取捨選択

  • 歯ブラシ: 基本は歯医者のススメの歯ブラシを購入して使っているので、残すのは、掃除用に使えそうなもののみで、ほとんどを廃棄
  • くし: もらい物の、使い捨てくしなので、割としっかりしている2本だけ残し、他は全て廃棄
  • ブラシ: 使うことはないので99% 廃棄

 

歯ブラシ・くし・ブラシ の取捨選択の線

 

シャワーキャップ・ 石鹸類の取捨選択

  • ほとんど使わないので廃棄

石鹸・シャワーキャップの整理

かみそりの取捨選択

  • 全てホテルからもらった使い捨てかみそり
  • 全て残し、ぼちぼち使っていく

かみそりの整理

 

洗面台Sink下の棚の整理

   最後に残った、sink下の棚を2023.6.11 整理しました。

Sink下の棚 断捨離

  • 中を一旦全て外に出し、捨てるもの、残すものを分類

     

 

Sink下の棚の整理

 

残すもの・捨てるもの

  • 今まで整理してきた考え方で、取捨選択

左:残すもの 右:捨てるもの

棚の中を掃除

  • マイペットを噴霧し、雑巾で拭き掃除
  • 隅にこびりついたごみは、先のとがった工具で雑巾を押し付けて取る
  • 丸くこびりついた茶色の円は、マイペットで何度もこすって、さらにメラミンスポンジでこすって取る

 

中をきれいに雑巾がけ

 

残すものを収納

  • 大幅に断捨離ができました

 

まとめ:こんなスッキリしました




断捨離で迷ったタオル類の処理

   

タオルの断捨離

  • 考え方: 捨てるのはもったいないので、将来は雑巾などに使う予定で、しばらく段ボール箱に保管

もらいもののタオル 場所をとるので、しばらく段ボール箱に保管

使わないタオルを段ボールに保管

 

雑巾に使うため、残す

  • 考え方: しばらく家の大掃除が続くので、窓ふき・雑巾などに使う予定で、左下の棚に保管

タオル類の中で捨ててもよさそうなもの 家の大掃除に、雑巾として使う予定

まとめ

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

洗面台の棚を占拠していたのは、母が旅行でために貯めた、ホテルのサニタリーグッズ。 ほとんど迷うことなく断捨離しました。