いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【断捨離】食堂の押し入れの整理終えました

 

食堂の押し入れとは?

   下の写真でご覧いただくとおり、スライド戸で仕切られた押し入れです。 右は中に縦2段の引き出しが入っています。

まずは全体像をつかむ必要がある

  • この中に骨とう品で売れるものないかな?
  • もらい物で売れるものないかな?

分類はどうするべき?

  • 回収業者に問い合わせたら、無料で引き取れるのは、陶器の食器だけで、木製の塗り物や、プラスティック容器類は引き取れませんとのことでした
  • 陶器類の食器 → 回収業者 無料引き取り
  • ガラス類の食器 → 回収業者 無料引き取り
  • 木製の塗りもの → 捨てるもの、残したいものに分類
  • 金物類 → 回収業者に無料引き取り
  • 古~い 木箱・食器 → 陶器類は洗って、回収業者に、それ以外の木箱や包み紙などはゴミとして廃棄

食堂の押し入れ もらい物の食器類がいっぱいいっぱい

合計3日ぐらいかかって、整理処分した、押し入れの食器類

 

 


人気ブログランキング

押し入れの中を順番に取り出して、、、

   

最初に押し入れから出したもの

  • 食卓の上にある、ポット類
  • 贈答品などの陶器類
  • 金物のお茶入れ・武器など
  • 木製の塗り物
  • 昭和20年代の、食器類
  • 全て出し終えたら、本当にスッキリ
  • 今後は、売れそうな品や、花瓶で残したいものを、ここに保管する予定です

まずは、電気ポット類などを出した

何とポットだけで14個も!

 中を調べたら新品も4個あり、でも使わないと判断し、全てごみ処理とすることにした

捨てると判断した食器など

ポット類をゴミ出しした結果  ちょっとだけすっきり

 

押し入れから、半分ぐらい出したところ ほとんどが贈答品の食器

まだ残り、こんだけ~~ (-_-;)

 

90% 出し終えました。 右上の棚の昭和初期の木製の箱がまだ。 右中央の白い引き出しもまだ 、、、(-_-;)

これらが、ごみ処分する木製の塗り物類

陶器の入っていた、古い木箱は、後でたたいて壊してゴミ出し予定

左の箱類は、売れそうな食器類  右は捨てるのがもったいない、木製塗り物の食器で、外人などに差し上げる用に保管する予定




残りを全て整理して、押し入れは100%空きました




回収業者に「贈答品陶器食器」を問い合わせたら

   贈答品は、梱包されたまま引き取り、リサイクルするとのことでした。

贈答品を、玄関に運び出し

贈答品陶器類の、第1弾、玄関に運び出した

 

木箱類は右に、厚紙箱は左に整理して、積み上げ。 これら全部回収してもらえるかな~?

最後に残った、昭和初期の木箱、、さて何が?

   

さて?何が入っているかな~?

  • 多分、母が嫁入りしたころの? 昭和20年

古~い木箱類

入っていたのは、こんな陶器類でした。 ゴキブリの糞などが入ってた食器は洗剤できれいに洗い、古い木箱はゴミにだします

段ボール箱4つに、陶器類を新聞紙につつんで、入れました。




木製の塗り物食器類 ほとんどごみ処理予定

   

塗り物食器で、ごみ処理するもの

  • お正月に使う、

 

お正月に使うような、木製塗り物

 

木製塗り物で、ごみ処分するもの、仕訳 第1弾



これが木箱塗り物食器で、ごみ処理する全てです



 

まとめ

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

まだまとめ中で、改訂に乞うご期待!

 

【余談】こんなものも奥から出てきました

   

なんと、1980年代の梅酒

  • 整理が終わったら、ちょっと飲んでみる~

1980年の梅酒が出てきた~