いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【切手買取】4冊の切手帳を 3万円弱で買い取ってもらいました

 

古い切手の買取とは?

   昔々、ためて押し入れの中に眠っている切手、いくらぐらいで買い取ってもらえるか、ご存じですか? 切手の買取には、ルールがいくつかありました。

本日即金で買い取ってもらいました

  • 使用済み切手は、買い取ってもらえない
  • 使用してなくても、紙に貼り付けた状態になると、買い取ってもらえない
  • ばらの切手と、シートの切手では買取金額が異なる
  • シートの切手でも、1枚でも抜けていたら、ばらとみなされる

買取価格とは?

  • シートの切手は、50円以上なら、額面の50%で買い取り
  • シートの切手で、50円以下なら、額面の40%で買い取り
  • ばらの切手で、50円以上なら、額面の40%で買い取り
  • バラの切手で、50円以下なら、額面の30%で買い取り

持って行った4冊の切手帳

 


人気ブログランキング

買取はどのように?

   本日 (2023年7月25日))予約もなしに、ショッピングモールの中にある、Jewel Cafeという宝石買取の店に尋ねたら、すぐに上記の見積もりルールを教えてくれて、4冊の切手帳を渡したら、見積もりは1時間後にできる、とのこと。

Jewel Cafeの対応

  • お店に寄ったら、女性2名がカウンターで、親切に応対していただきました
  • その場ですぐ、見積もりルールを教えてもらい
  • 丁寧にお茶とお茶菓子が出てきました
  • 4冊の切手帳を渡すと、1時間後に見積もれるとのこと、OKして、ショッピングモールで時間つぶし
  • 1時間後には見積もりができていて、29,570円という結果と、4冊の切手帳から見つかった使用済みの切手は、ビニールの袋に入れて返してくれました
  • 「いったん買い取ったら、戻せませんよ」とのこと、了解し
  • 見積もり帳票にサインして、現金を受け取って終了

インターネットで「切手買取」でWeb検索したら以下のような店が上位を占めていました

 いずれの店も、電話すれば自宅にすぐかけつける、とのうたい文句です。 これは、私の勝手な想像ですが、全ての店は自宅に上がり込んで物色するのが目的のような気がして、電話は躊躇します

  • 福ちゃん
  • ザ・ゴールド
  • バイセル
  • おたから屋
  • 大黒屋

 

買い取ってもらったお店 (京都市左京区のカナートというショッピングモール内にあった)


【出典】

見積もり結果

   下の写真のように、2枚にまたがった、バラ・シート毎に丁寧に計算された表を見せていただき、その場でサインして、現金を受け取りました

 

切手帳4冊を丁寧に、ばら・シートごとに価格と枚数をカウントしたもの

 

 

まとめ

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

切手の買取は、以下のルールでした。 ご参考にしてください。

本日即金で買い取ってもらいました

  • 使用済み切手は、買い取ってもらえない
  • 使用してなくても、紙に貼り付けた状態になると、買い取ってもらえない
  • ばらの切手と、シートの切手では買取金額が異なる
  • シートの切手でも、1枚でも抜けていたら、ばらとみなされる

買取価格とは?

  • シートの切手は、50円以上なら、額面の50%で買い取り
  • シートの切手で、50円以下なら、額面の40%で買い取り
  • ばらの切手で、50円以上なら、額面の40%で買い取り
  • バラの切手で、50円以下なら、額面の30%で買い取り