いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【フリマ初体験】京都の佛光寺の初Flea Marketに参加しました

 

フリマとは?

 フリーマーケットの略で、語源は英語でFlea Market(蚤の市)と綴ります。

 

京都市内の佛光寺で初めてのフリマに応募・出店しました

2023.7.2 日曜・佛光寺で初開催の、フリーマーケットに初体験で出店した結果

フリマのプロに接して発見がありました

 実家の整理中の私にとって、とっても大きな気づきを得ることができました。

  • 実家など、親の代の古い家を整理したり、自分の家を断捨離したいときに、大量に出る品は、フリマのプロに売るのがとってもいい
  • 処分したい食器や、着物、石鹸、飾り物、道具類などは、よくチラシが入る、廃品回収業者は、無料の引き取り対象が限定され、それ以外は持って行ってくれません
  • よくある「着物高価買取」などで宣伝している業者は、実際に欲しいのは貴金属類であり、着物は家に入るための手段のことがある
  • フリマのプロは、フリマで仕入れる : 隣に出展されていたTさんは、もう20年以上毎月10日ほど出店されているプロの方で、とっても親切に、「初めての佛光寺の様子を見に来た」「今日は売れそうにないので、他で売れそうな品を仕入れるつもり」など、いっぱい教訓を得ました。 さらに当店から23点も買っていただきました

出店して多くの発見がありました

 結論から申し上げて、初めての出店でとってもいい経験をし、フリマとは何か? 大きな気づきを得ることができました。

  • すべて売り切るなんて、アリエナイ
  • 近所の知り合いはありがたい : 売り上げの35%
  • 値段決めは、絶妙のセンスが必要 : 多くの店が一品100円~500円の価格帯で売っていた。 古着のように不用品を処分するという価格帯であること
  • フリマには、出店のプロがいる: 深ーい経験と、何が売れるか、価格設定、京都のフリマ事情(いつ、どのフリマで何が売れるか?)などを熟知されている
  • 刺繍類は、岡崎の平安神宮で毎月ある「岡崎フリマ」がいいだろう

 

 


人気ブログランキング

京都市内での有名なフリマ

   

京都市内で定期開催されているフリマ の一例

フリマ出店のプロから聞いた話 

  • フリマでは、例えば10時開店の場合、出店者が店を広げる9時頃にプロが買い付けに来る。  品を広げている店を物色し「これは売れる」と思った品を箱ごと買い取るなど、フリマを仕入れの場としている
  • フリマに買い付けに来るプロは、自分で売る金額の半額以下で仕入れる
  • フリマごとに特徴があり、この市では野菜、この市ではアクセサリー、など売れる商品が異なる
  • 毎回出店していると、おなじみさんが楽しみで買いに来てくれる
  • 出店には、出店料・往復の運搬費(自家用車なら駐車場代)・店番アルバイト料金、など必要経費がかかる

 

アメリカのフリマ = Garage Sale 

アメリカでは、フリマが定着していて、地域新聞の3行広告に載せるか、Webにのせると、かなり容易に売れる文化が定着しています。

  • アメリカ合衆国では、家の周りが芝生で広いこともあり、自宅前でガレージセール(Garage Sale)として、家庭で余ったものを売ったり、引っ越し前に不用品を一掃する目的で、タウン誌などに掲載し、いつでも売り出しができます
  • 私は、30年前2年強、テキサス州 Houstonに赴任経験があり、日本に帰国する前に、フリマで持って帰れない家電製品などを一挙に売ることができて、アメリカ文化を体験できました
  • その時、知ったのは、開店中に、その道のプロがすぐに買い付けに来て、例えばテレビなど(日系人ビジネス家族のように、手放す家電商品などに目をつけて、一番に買い付けに来る)
  • 同様に自家用車は、新聞広告に載せたら、多くの人から購入希望連絡があり、簡単に売れたことを覚えています

 

フリマに出店した理由

 実は、母の実家の押し入れには、山ほどの食器・季節の飾り物・着物・洋服・防止・道具類など、大量の品物がいっぱいありました

 母が施設に入ってから、家の整理を始めたら、50年以上かけて、母が縫ってきた大量の刺繍が見つかりました。

 すでに、家族・友人には配っているので、捨てるのは母に申し訳ないし、もったいないという気持ちで迷っていました。

刺繍を見つけて、フリマに出店するまで

  • 母の寝室の整理箪笥の中や、家じゅうの壁に飾ってある額縁入りの刺繍などを全て、座敷に集めました

 

 

母が生涯かけて作成した刺繍(ししゅう)

 

2023.7.2のフリマ を、町内の知らせで知る

  • 気づいたのが、2023.6.28 で、急に連絡するも、快くOKを佛光寺のごたんとうから頂き、ほっとして
  • さっそく、フリマ未経験者として、悩みました
  • 値段は? 出店する品選び? 出店のためのビニールシートや値札、おつりの準備などを悩む、、

フリマに出店する品を選定

フリマに出店する品を集める

普通の乗用車レンタカーに積めるよう梱包

  • 出店する刺繍のサイズ別に、梱包
  • 便利だったのは、お布団用のチャック付き袋が2つあって、多くの刺繍を中にやさしく入れることができました (下の右)

運送用に梱包



フリマでの売れ行き

   2023年7月2日 佛光寺で開店したら、だーれも来なくて、これは一品も売れないか? と思いましたが、おかげさまで、40点ばかり売ることができました。

2023.7.2 11:00-15:30 の間に 1万余円売り上げました

  • 母に感謝です

フリマで刺繍を売った結果

結果

  • おかげさまで、16人の方から、約40点、総計1万円余売れました!

売上

まとめ

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

町内の回覧板に載っていた、フリマの案内から始まった初体験、、結論は「出店してよかった」「断捨離に大きな効果がある」ことでした。

フリマ経験で得られたこと

  • 母が50年余作ってきた刺繍を、広く、多くの方に知ってもらい、飾っていただけた
  • フリマ出店の経験ができ、フリマ出店のプロと知り合うことができた
  • 結果、実家の整理で多くの断捨離の品が、お金を払って処分するより、フリマの方に仕入れていただき、多少でも収入にすることができる
  • 未知の回収業者に品物別にコンタクトし、信頼できるかふあんになりながら、ことを進める必要がぐーーっと減った