いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【座りすぎ】寿命を縮めるリスクとその対策

座りすぎが寿命を縮める3つの原因 日本人は、座っている時間が世界で最も長いといわれています。 1日11時間以上座っている人は、4時間未満の人に比べると心筋梗塞や脳梗塞の死亡リスクが高まるという研究結果もあるそうです。 座りすぎが寿命を縮める理由を…

【夏バテ予防】3人のお医者さんが実践する方法

土用にウナギを食べるのにはちゃんと理由があるのです 夏バテの理由と対策 理由1 : 自律神経に疲労がたまるから 外出時の暑さと、室内冷房の寒暖差による 加齢により、自律神経の体力が落ちる 紫外線を浴びると、目の角膜が炎症を起こし、察知した脳が戦闘…

【肩腱板断裂】リハビリで回復できました!

2022年5月、腕を持ち上げる棘上筋(ちょくじょうきん)の完全断裂と診断されましたが、リハビリで持ち直しました 行ったリハビリ 右肩がエコー検査の結果、腱板断裂と診断され「手術で治すしかない」と整形外科医に言われました。 でも「リハビリやってみま…

【蚊】刺されやすい人の特徴と刺されたときの対処法

今年もやってきた「蚊」の季節。蚊に刺されると腫れたりかゆくなったりします。蚊に刺されないための予防法や刺された時の対処を教えてもらいました 蚊に刺されやすい人の特徴 体温が高い人 蚊は、触覚と口吻と呼ばれる器官を使って温度を感じ取り吸血源を探…