いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【加齢性難聴】聞こえの悪さと付き合う方法

加齢性難聴とは? 耳の聞こえが悪い人は、50歳を超えたあたりから徐々に増え始め65歳を過ぎると急激に増えるといわれています。 聞こえにくくなるのは避けられない事ですが、放置していると日常生活に支障が出るだけでなく、認知症につながる恐れもあるそう…

【高血圧と言われたら?】 塩・コレステロールを控え、カリウム・食物繊維を摂りましょう

【改訂】この記事は出典*1栄養士さん作のパンフレットを元に、出典*2の、TV番組内容を追加反映しました 血圧が高いと言われたら、まず食生活の見直しが大切です。 特に減塩を心がけましょう 高血圧とは? 最大血圧が 140mmHg 以上 最低血圧が 90mmHg以上 結…

【糖尿病予防】標準体重に必要なエネルギー量を守る食事療法が重要

あなたの標準体重と必要エネルギー量 あなたが、もし糖尿病と言われたら食事療法が重要になってきます。 できれば、糖尿病にならないように、標準体重に必要なエネルギー量以内の食事を続けることです。 標準体重とは? 身長(m) ⅹ 身長(m) ⅹ 22 = 標準体重(k…

【防災】 もし自分の家に巨大地震が襲ったら?

家族で防災について話し合おう 2022.9.1 防災の日に「防災避難訓練」に参加しました。 京都は千年の都で、地震は少ない! とたかをくくっていましたが、何事も「気持ちの準備」が命を救う、と思い直しました。 地震が起きたら!? いざというときの、準備 大地…

【腸内フローラ】感染症に負けない腸づくり

^_^ 腸内フローラって何? 私たちの腸内には「腸内細菌叢」と言って、1,000種類以上、約100~1,000兆個もの細菌が棲みついており、種類ごとに集団をつくって存在しています。 その様子がお花畑(フローラ)のように見えることから、腸内に棲みつく細菌はまと…