いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【note】ブログとは異なる新時代の情報発信#note

コンテンツを有料販売できる情報発信サービス note

 

note はじめました

 noteとは、ブログと同じく情報を発信できるサービスで、

  • コンテンツを有料販売できる
  • 文章を書くことに特化している

など、独自の特長があります。

 

noteについて、さまざまな情報を集めた結果「自分の強みを発信する」のが一番という結論を得ました

noteを始めた理由

   noteを始めたのは、実は「儲かるかな?」という下心でした。

  • 2023年12月3日(日)朝7:30放送の「がっちりマンデー」で紹介された「誰でも記事が売れる会社 no+e」を見て、興味を持ちました
  • Hatena Blogはアフィリエイトという、自分の記事に貼り付けられた広告からの収入がビジネスですが、noteは記事そのものが売れます

 でも、noteを実際に始めて、記事を何に中心におくべきか? と考えたら、自分が強みとしているコンサルティングスキルなんだろうな、と思い、自分の持っているコンサルティングスキルを、ひとつづつ投稿始めました。

 

 そうしたら、このコンサルティングスキルは、セミナーなどで伝えていますが、それだけでは十分ではない様々な経験があります。 また、このスキルが私の人生でどれだけ救ってくれたか?という気づきもありました。

 

 そこで、私が記録している、また、頭の中にある経験情報を、少しづつでも書き止め、noteの記事にすることで、後身に伝われば、、と言う思いに至りました。 

 

【出典】

2024年1月12日にnote初投稿しました

初投稿記事
note.com

Hatena Blogとの区別?

  Hatena Blogは、2023年9月を最後にサボっていました。 noteを知ってから、自分にはnoteの方が合うのかな? と思っています。

 

 ご参考まで、私なりのnote と blogの違いは以下の通りです。

blog の強み

  • 主に自分の将来に参考になる、健康の情報を備忘録にする
  • 自分と近しい人に参考になればと、身の回りで気づいた情報を発信
  • なので、自分のProfession は遠ざけていた

note の強み

  • 広告がない
  • サイドバーが無いので、画面がスッキリ
  • 文字中心で、シンプル
  • ガツガツした人が少なく、平和
  • 「スキ」や、様々な活動結果をnoteがほめてくれる

note の弱み

  • 他のSNS X (Twitter) 、インスタグラムなどで集客が必要
  • Simple だ、Customizeできないので、デザインを変えたい人には不向き
  • アクセス解析が少なく、追加できない note Pro(有料)が必要

note に向いている人

  • 文章を書くのが好きな人。 例えば、作家・Kindle出版したい人など
  • Creator: イラスト・マンガなどをハンドメイドで作るような人
  • 本読むのが好きな人
  • インスタグラム、Youtube動画などについて行けない人
  • 静かにINPUTしたい人
  • 会社員で、法人向けのビジネスをしている人: そういう人に向いているジャンルやカテゴリーがある
  • 副業・副収入を得たい人で、売れるまでのハードルを下げたい人
  • 顔出ししなくても、実名でなくてもOKで、収入を得るのに信用調査などが必要ない

note の用途

  • noteについて、さまざまな情報を集めた結果「自分の強みを発信する」のが一番という結論を得ました
  • 私は40代から業務改革のコンサルタントをProfessionとしてきましたので、現在は有料セミナーでそのスキルを伝承中です。 でもセミナーだけでは伝わり切らない情報が、こまごまとたくさんあります
  • それらを、私のパソコンのハードディスクの中だけに置いておくのは世の中にもったいない、、、(ちょっと自信過剰ですが、、)
  • 私のセミナー卒業生や、コンサルタントを目指している人たちに、参考になれば、、と考えて、記事を書き始めています
  • blogに比べ、広告が入らないことが一番noteを使う理由になっています


人気ブログランキング

 

この2ヶ月でnoteに投稿した17記事

 投稿した日付近いもの順に並べています。 いくつかお勧めの投稿は記事のLinkをつけています。

  • CPS】よくあるご質問と回答 公開中 2024年3月30日 11:24
  • CPS】演習できるセミナーご紹介 公開中 2024年3月29日 10:41

note.com

  • CPS】解決策~活動計画を作成する手法 公開中 2024年3月27日 18:10
  • CPS】ChatGPTを使ってCPSを加速 公開中 2024年3月26日 17:40

note.com

  • CPS】問題を構造化する手法 公開中 2024年3月25日 10:37
  • CPS】プロジェクトの成功確率が格段に向上する4ステップ 公開中 2024年3月24日 13:10
  • CPS】驚くほど生産性の高い会議 Customer Planning Session 公開中 2024年3月21日 20:27

note.com

  • 自己紹介 - Able Consulting 大薮俊一 公開中 2024年3月20日 16:49
  • 【ChatGPTに聞いた】Australiaの高校に2週間留学する孫娘への英語Lesson 公開中(2024/03/02 10:56) 2024年3月2日 10:56
  • 【1分/1日でも効果】時速7kmの速歩でぐっすり寝られるようになり、両足の筋力もアップです! 公開中 2024年2月24日 09:57
  • ラグタイムの風景】Stride奏法で織りなす4つのRagtime曲 公開中 2024年2月20日 11:12
  • 【gamma AI】瞬時に驚くほど美しいスライドに変換 公開中 2024年2月14日 19:25
  • 【カーシェア】10年使って分かった「車を所有しない」価値 公開中 2024年1月29日 13:56
  • 【終活】私が10年間改訂し続けているending note紹介 ■何から始めたらわからない人へ 公開中 2024年1月21日 15:39
  • 【海外赴任】米国Texas州Houstonでの2年3ヶ月の生活は、家族4人にとって最高の経験でした 公開中 2024年1月17日 08:58
  • 【海外渡航116回】でも、この6年全く海外に行ってません、再開しようか迷っています 公開中 2024年1月16日 15:02
  • 【初投稿】年賀状を毎年悩まずに作る方法 公開中 2024年1月12日 14:46

 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

2024年1月に初めて、2ヶ月ですが、コンサルティングビジネスで培ったノウハウがあったので、17記事投稿することができました。

 

 よろしければ、私のnote記事ご覧ください。

ありがとうございます。