いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【引っ越し】実家に単身引っ越しました

いきさつ

 2020年からのコロナ禍で、当時92歳の母は外出が減ったため、すっかり老けてしまい、一人生活が難しい状態になりました。 母と相談し、施設に入ることに納得してもらい、2021年1月21日に京都市内の施設に入りました。

 その後、毎週末に夫婦で空気の入れ替えや郵便物のチェックに通っていましたが、2年以上空き家になり、いっぱい不具合が出始めました。

 私は個人事業主として、セミナーの準備やお客様へのコンサルティングなどの計画にシェアードオフィスを借りています。 

 実家をオフィスとして使うことで、平日だけ単身で実家に引っ越し、仕事しながら実家の手入れをしていくことにしました。

家庭電化製品の使い方

   2023年4月21日金曜日に、引っ越し。 4月22日朝に家電製品を使ってみました。

家電製品

  • 洗濯機
  • 炊飯器
  • 電子レンジ
  • コンロ

母の洗濯機 ①入 (自動で量を測ってくれる) ②量に応じて洗剤を入れる ③ 柔軟剤を入れる ④ スタートを押す

 

炊飯器 例えば米2合を測って入れる、 2合に合わせた量の水を右の目盛のところまで入れる ③ もち麦を2袋入れる ④ もち麦用に200ml 水を追加する

    上: 左から2番がパンを焼くコンロ (注 焦げないように!)          下: 電子レンジ レンジを選び、温め→ 1:30秒を設定し、スタート





人気ブログランキング

初めての朝食

   

台所で調理。 テーブルでTV見ながら食べました

 キウイ・バナナをスプンで切って、半分はパンの上にのせて。

半分はカスピ海ヨーグルトに入れて食べて、あとはナッツとチーズを入れて食べました。

 牛乳を90秒チンして、もう少し暖かくても良かったかな。 

 パンは焦げてしまいました。 鶏むね肉を買い忘れた

 

Coop 生協

   

曜日別ご奉仕

  • 月曜日: 12:00まで、野菜・果物 10%引き
  • 火曜日: たまごの日・ミンチの日
  • 水曜日: 牛乳の日・加工食品割引day
  • 木曜日: お肉の日・加工食品割引day
  • 金曜日: お魚の日

その他奉仕

  • 毎月15日: 65歳以上のシニア登録組合員 5%引き

高木町の京都生協の曜日別お買い得

 

たくさんの母のものを整理しました

   

     上3枚、下左2枚 母の寝室から運び出した一杯の洋服など           右下: スッキリした寝室

 運び出した、整理ダンス。

整理ダンス・分解してゴミに出します

綺麗になった寝室

 

玄関・靴入れも片付けました

   

左: 靴入れ・全部出して、拭き掃除  右: ゴミ袋の一番大きいやつ5袋

 

   

ゴミ出し

   

ゴミ出し日程

  • 月曜・木曜 : 燃えるゴミ
  • 水曜: ビン・缶・ペットボトル
  • 金曜: プラスティック

燃えるごみは毎週月・木の朝8:00まで

 

いろいろと不具合発見

   

部屋がかび臭いので、2種類の防臭を試す 下写真左

  • 左写真
  • 右の、スプレーは、一瞬で部屋のニオイがとても気持ちよくなりました
  • 左の、据え置きタイプも設置 気のせいか、部屋のかび臭いのは全く気にならなくなりました 

買ったシャンプーの開け方がわからず、紫色のわっかを壊してしまった!

  • ネットで検索したら、下の蓋を抑えながら、上の楕円形を左に回すと簡単に上に上がり、シャンプーを押し出すことができた
  • 昨晩は、わからないので、下の蓋を開けたが、量が多すぎた

今日の学習

 

洗面台と、お風呂の排水溝がつまっていた

  • 下の洗剤を使って、両方ともきれいになりました

 

洗面台の排水溝・お風呂の排水溝がつまっていたので、これで洗浄しました

 

4月25日 朝、排水溝のつまりを除去、こんなきれいになりました

 

 

まとめ

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 きれいにするのは気持ちがいいものです。

 

 

 

 

 

 

 

A