いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【テニス】私が好きな理由と、注意点

プロのテニスを見てると、うまくなる? テニスは、就職して会社の仲間と初めてから40年、ずーっと続けています。 一番いいのは、妻と一緒に、週末を楽しく続けられることで、本当にテニスを始めてよかったなぁーって思っています。 運動していいこと 勝つと…

【 オキシトシン 】不安、ストレスを緩和、認知症の症状改善も!

オキシトシンは幸せホルモンと言われ、親しい人やペットとハグすると分泌されます オキシトシンとは? 「幸せホルモン」と呼ばれる代表的な物質は3種類あります。 このブログでは、最初の「オキシトシン」について、その効果・分泌方法をご紹介しますね。 幸…

【認知症予防】フレイル予防ってなに?

私の母、今年で95歳になりますが、新型コロナのために外出が減り、急に認知症が出てきました。 これが気になって、最近認知症に詳しい大学の先生のお話を聞く機会ががあり、「フレイル」「サルコペニア」など、新しい言葉を習ったので、整理してみました。 …

【不眠】睡眠の質を高める8つの方法

睡眠の質を上げる8つの方法 私、50代後半から、年を重ねるごとに、寝つきが悪く、夜中に何度も起きることが続き、睡眠導入剤を処方してもらっています。 最近は、「寝ないとだめ」と思わず、寝られなくても寝転んでいるように、あきらめることもできるよう…

【 アンガーマネジメント 】自分の怒りとうまく付き合う方法!

怒っていいのです 私、正直、ちょっとしたことで「ムカッ」となるタイプです。おだやかな人間を目指したいと、仏教の本や、様々な怒りのコントロールを試しています。 そんな時に、報道番組*1 でこれだ!と考えさせられたので、アンガーマネジメントにコンタ…

【やせる】私でも続けられそうなダイエット動画

やれそうと思った「やせる」動画5つ 新型コロナ対策で、外出自粛、運動不足にどうしても陥ってしまうので、以下の選択基準でできそうな動画を選び、そのエッセンスを自分のためにまとめてみました。 2021.07.25 から、取り組み始めていますが、、、そんなに…

【健康に良い食べ物とは?】病気や死亡リスクの低い食べ物

この本の結論 この本では、どういうものを、日ごろ食べればいいかを、複数の科学的な根拠をもとに、津川友介 医師が解説されています。 健康に良い食べ物と、悪い食べ物 健康とは「病気になるリスクや死亡率が低いこと」を意味しています。 健康に 科学的根…

【熟睡できる】9つのルーチンで、免疫力アップ

人気ブログランキング スタンフォード式 深い睡眠を助ける習慣 9つの睡眠ルーチン 横向きに寝る ハチミツをスプン1杯、就寝前に マクラを冷やす 就寝90分前に、40℃お風呂に15分、体を温める パジャマを着て寝る 横になってから、翌日のイメージを浮かべる …

【スリムへの道】うま味は食事量を減らせる!?

うま味の効能 自分の舌を、うま味を感じやすいようにできるそうです。 うま味を感じると食べ過ぎを防げ、肥満を防止できる情報(*1)を、ご紹介しますね。 1 うま味とは? 人間の舌が感じる5つの味感覚(甘味・塩味・苦み・酸味・うま味)の一つです うま味…

【肺年齢】若返る方法ご紹介

あなたは、しっかり呼吸ができていますか? 肺や呼吸の機能が衰えると、呼吸をしても肺が膨らんだままほとんど動かなくなったり、身体に十分な酸素を送れずさまざまな不調の原因につながったりする事もあるそうです。 ご家庭で簡単にできる「呼吸力チェック…

【 脂肪を減らしたい 】5つのダイエット方法

BMI 25以上の方に、脂肪を燃焼する2つの運動3つの食事 コロナ自粛で、服がちょっときつくなってませんか? ひょっとして脂肪がたまったかも? 今日はそんな方への、要領のよいダイエット方法をまとめてみました。 【改訂】2022.03.12 脂肪2種類を燃焼させる…

【股関節が硬い】ユニークな3方法をトライします

股関節が硬い人向け動画 私、股関節が硬いんです。 椅子生活なので、生活に支障はないので、あきらめていましたが、3つのユニークな動画を見つけましたので、何日間かトライしました。 2022.02改訂 このブログは、私自身の股関節対策のメモで、イチローさん…

【脳トレ】空間認知力・注意力・聴覚注意力・想起力を向上する方法

自宅でできる脳トレで認知症リスクを下げましょう 4つの脳トレとは? リモートワークが増えて、人との距離が遠くなっていませんか? 会話が減ってしまうと脳の機能が衰えると言われています。 そんなあなたが楽しくできる脳トレを選んで、やってみてください…

【ユマニチュード】人間らしさと優しさに基づいた認知症ケア

youtu.be 昨年、コロナ感染防止で外出をやめた母が認知症を発症し、施設に入りました。 この23分の動画を見ていて涙が出てきました。 見舞いに行ったら「見る・話す・触れる・立つ」の4つのケア技法で、母の人間らしさを取り戻してあげています。 ユマニチュ…

【セブンイレブン】コンビニで買えるダイエット食品オススメ

オススメ5商品 セブンイレブンで売っている、ダイエットに効果的な5つの商品が、Youtube(出典*1)で紹介されていました。 近くのセブンイレブンでは、1の梅こんぶおにぎりだけなかったけれど、他は揃ったのでさっそく、簡易ランチとして2回食べてみました…

【 お気に入り 】私が日常満足して使っている9選

人気ブログランキング 【第1位】スマホで資産管理ツール Moneytree 昨年秋に消費税が上がってから、キャッシュレス還元で、最近はコンビニでもスーパーでの買い物でも、ほとんど現金を使うことがなくなりました。 無料版で十分満足できます。 Moneytree (無…