いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【交渉術】洋画で学ぶリアルな交渉術 10選

ハーバード流交渉術とは? 西洋流に高圧的に出て、いい条件を引き出し、相手に勝つことではありません。 相手を打ち負かすことではなく、利害の異なる2者の感情と問題を分け、両者がWin-Winになり、お互いの満足を目指すことです。 下の本の原題は「Getting …

【断捨離】捨てるもの、売れるものをどう選んだ?

やりました! 実家の断捨離 出したごみ袋は45㍑の袋を64個、業者に引き取ってもらったのが、Van車 4台分。 それらをまとめてみました。 処分できたモノと収入 総量 45㍑のごみ袋 64個を13回に分けて出した。 ごみ袋の料金は、2,880円 回収業者: 金物類を段ボ…

【リンパ】流れを良くして、いきいき生活

リンパとは? 英語では、lymph と綴ります。 ラテン語表記では lympha です。 Wikipediaでの定義 リンパは、毛細血管から浸出した一般にアルカリ性の黄色の漿液性の液体。血漿成分から成る。リンパ液とも呼ばれる。日本語での漢字表記は「琳巴」 後述の健康…

【断捨離】母が貯めた9500枚の写真を1520枚に絞ってアルバムに!

どれだけの写真を整理した? 母が色んな所に保管していた写真、約9500枚ぐらいあったかなぁ。 約2ヶ月かけて整理しました。 8割を断捨離して1500枚に絞り、38冊のアルバムにまとめました。 母の96歳の誕生日に一部を見てもらいました。 整理した方法 様々な…

【太もも前を鍛えて】代謝をアップ

自宅でできる、トレーニング 「筋トレ」は体の筋肉を鍛える目的の運動で、「ストレッチ」は筋肉の柔軟性を高めて、関節の動きを滑らかにする目的の運動です。 筋トレとストレッチでバランスよく体を鍛えて、健康維持に役立てましょう。 鍛える筋肉はここ! …