いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【断捨離】食器棚の大整理 まる4日かかった!

 

台所・食卓の大掃除と断捨離

   

合計4日かけてやった分類

  • 取捨選択: 食器棚の中身を全て外に出して、残すものと、捨てるものを選択
  • 分類: 押し入れに入っていた、山のようなもらい物の食器類を、「木製塗り物」「陶器」「ガラス食器」「金物」に分別
  • 回収: 無料回収業者に回収してもらえる、金属類・陶器食器類を選択・梱包
  • とっておく:小物の塗り物などは、外人へのお土産用にとっておく
  • そのプロセスを写真にとって、このブログに

 


人気ブログランキング

金属製の調理器具は、無料回収業者に

   たまたまポストに入っていたお知らせを見て、日程が合ったので、電話をして、2023年5月15日に家まで来てもらい、金属類をいっぱい処分することができました。

無料回収業者の「回収可能品」とは?

  • 鍋・やかん・フライパン
  • 脚立
  • 掃除機 
  • などが掲載されていたので、処分したい品を日程に合わせて、玄関まで運んで、持って行ってもらいました

鍋類など、金属品を回収センターに無料で持って行ってもらいました

持って行ってもらえなかった残骸

 

後日談: 押し入れなど確認したら、まだまだありました

  • 更に発見した、金物
  • 2階の押し入れや、食卓の押し入れなど

2023.05.29 押し入れ整理などで、さらに発見した金物類 回収業者に出す

食器棚の整理

   最初は、食器棚の中身を全部出してみて、【A】【B】を選ぶのにとても迷いました。 妻に相談して、一緒に洗い出し、以下の分類に決定しました。

陶器の食器は、以下の分類を行いました

  • 【A】日常生活で使うもの
  • 【B】法事などイベントで家族・親戚が集まる可能性があり、その時に必要なもの
  • 【C】回収してもらうもの
  • 【D】回収してもらえなかったもの → ゴミに出す
  • 【E】花瓶類

 

【1】食器棚 Before

【2】食器棚の上段から、分別しながら調理台に出し始めました

 

【3】とても場所が足りないので、食卓スペースに分別しながら、食器棚を空に

【4】残すものと、回収業者に無料で引き取ってもらうものの分別に、悩みました



【5】食器棚から全てを取り出して、きれいに掃除

【6】下の棚は、いっぱいのホコリと、こびりつきをきれいに掃除

【7】残す食器を収納しました 下の棚は全て空きました



まとめ

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

これだけ、ために貯めた食器棚の整理は、合計3~4日かかったと思います。 それができたのは、以下の手順と、理由がありました

食器の整理ができた理由

  • 食器を平面に並べて、取捨選択できる十分なスペース
  • ちらけっぱなしの1ヶ月が許される、一人住まい
  • 妻の経験あるアドバイス
  • 十分な時間余裕 : 最近仕事がなく、暇してま~す (笑)

陶器の食器は、以下の分類を行いました

  • 【A】日常生活で使うもの
  • 【B】法事などイベントで家族・親戚が集まる可能性があり、その時に必要なもの
  • 【C】回収してもらうもの
  • 【D】回収してもらえなかったもの → ゴミに出す
  • 【E】花瓶類

 

ただし、後続編があります。それは、食卓奥の収納押し入れ。 次の断捨離シリーズをお楽しみに。