いい身体づくり

健康で幸せに生きるための情報箱

【断捨離】季節の飾りの整理

 

2階の押し入れの整理

   ご覧の、押し入れの上段右側の額縁類、下段の季節の飾り物を整理、廃棄しました。

整理した押し入れ

 

 

 


人気ブログランキング

3回に分けて整理

   

第1弾

整理棚の整理


第2弾

額縁や、たたみを下に下ろす

第3弾

季節の飾り物整理

 

第4段 最後に残った2箱の整理

最後の2箱の処分完了

きれいになりました

下段、空になりました

 

まとめ

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

今回の気づきは、整理の仕方です。 押し入れの中は、クリスマスなどの季節の飾りつけ類を、イベントごとに箱にしまってあったものを整理しましたが、以下の分類になりました

  • Xmas、ひなまつり、5月の節句の飾りつけ類 ほとんど廃棄
  • とっても精巧で、外人に喜ばれそうな、ひな祭り飾りと、大谷選手のカブト → 外人にプレゼントで残す
  • 収納されていた箱類 → 小さなものは、ごみにしたが、中程度の段ボール箱類は、今後のゴミ出しの底など成形に使えるので残す
  • 母の刺繍・額縁
  • 回収業者が無料で引き取ってくれる、金物
  • 再利用可能な、Xmas Cardなど